キュウリ 収穫 カッター

キュウリの育て方.com

キュウリの育て方。摘芯、ネット・支柱立て、収穫のコツ!

ホーム » キュウリ栽培Q&A » キュウリ 収穫 カッター

キュウリ 収穫 カッター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

所要時間 約 3分

スポンサードリンク


収穫カッターのいろいろ C)楽天市場

 

 

キュウリを収穫する時、家庭菜園ではハサミを使うことが多いです。

 

けれど、毎日たくさんのキュウリを収穫する農家や、
家庭菜園でも少し規模が大きいと、
ハサミを使っての収穫作業は手間と時間がかかります。

 

そこで便利なのが、収穫カッターなるものです。

 

キュウリ栽培で使える収穫カッターには、
どのようなものがあるのでしょうか。

 

 

[キュウリ 収穫 カッター]

 


■キュウリ 収穫 カッターのいろいろ

 

◎キュウリ爪
とてもシンプルな造りの、親指にはめるタイプの収穫カッターです。
サイズはMとLがあり、指の太さによって選べます。
カッターの刃の部分のサイズは、MとLとで変わりません。

 

金属製ですが、キュウリに当たる部分にはクッションがついているので、
キュウリを傷つけることがありません。

 

切れ味抜群で、使い勝手の良い商品です。
刃の切れ味が落ちてきたら、刃が露出しているので砥ぐことも可能です。

 

シンプルながら、砥ぎ直しをしながら長く使えます。

 

◎キュウリカッターPC 2ヶ入り収穫爪
キュウリ爪と同様に、親指に装着して使用するタイプの収穫カッターです。
全体がプラスチックでできているため、肌に当たっても痛くなりにくく、
キュウリが触れても傷つきにくいのが特徴です。

 

刃の切れ味は悪くないようですが、切れ味が悪くなった時に砥ぎ直しができません。
安価ではありますが、砥いで長期間使うことができないことを考えると、
コストパフォーマンスは微妙です。

 

◎収穫カッター
同じメーカーで、4種類の刃の形があります。
V型は、キュウリによく使われる収穫カッターで、親指にはめて使います。

 

U型、L型、I型は、人差し指にはめて使うタイプで、親指とは違う角度で切ることが
できるので、親指にはめるタイプが合わない方は、試してみる価値がありそうです。

また、V型はキュウリのつるに沿わせる、簡単に収穫できる機構となっていますが、
つるにV字をあてるのが難しいという方は、V型以外の方が良いかもしれません。
いずれのタイプも、刃が露出しているので、砥ぐことができます。
 

■参考
・キュウリ 種からの育て方
・キュウリ苗 枯れる
・キュウリ 地植えの育て方
・キュウリ プランターの育て方



スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事!

管理人=片岡静
お問い合わせはここからお願いします
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の投稿

リンク集
人気の投稿とページ
用土 水やり 花が咲かない うどんこ病 受粉 キュウリ苗 つる枯病 発芽しない キュウリ 地植え 育て方 つる割病 炭そ病 キュウリ 実がならない 楽しみ 家庭菜園 おいしい 収穫 連作 道具 モザイク病 育て方 キュウリ栽培 肥料 枯れる 植え付け時期 育てる 選び方
ランキング